まわりみち

記録とか感想とか

王子様に溺愛されて困ってます ~転生ヒロイン、乙女ゲーム奮闘記~

 

『王子様にできあいされて困ってます~転生ヒロイン、乙女ゲーム奮闘記~』(2018年)

作者:月神 サキ

イラスト:アオイ冬子

一迅社(メリッサ)

 

ゼロサムオンラインで読んだコミックス版が気になって原作1巻を読みました。

 

あらすじは

侯爵令嬢シルヴィアはある日転生前の記憶を思い出し、生前プレイしていた18禁乙女ゲームのヒロインに転生していたことに気付く。

絶倫王子アーサールートを回避し、最も無難な騎士ルートに入るべく奮闘するが…。

 

 

現在3巻まで出ており、コミックス版も続いています。

基本的にはヒロインがあの手この手で絶倫王子ルートを回避しようとするドタバタコメディ。

ドジなところもあり、生前は好きだった王子キャラのビジュアルや声にうっかりときめいてしまったりもしますが、意思があって、相手を気遣うこともできるし、ストレスの無いヒロインです。

当然のように王子ルートに進んでしまうのですが、後半では王子からの好意は、自分がゲームのヒロインだから、ゲームのストーリーで王子がヒロインを好きになることが決まっているからなのではと悩むところあたりから「ゲームの世界に転生する」設定のおもしろさが活きてきました。

 

乙女ゲームであるので攻略対象のキャラは複数いて、それぞれのフラグが立っていきますが、ちゃんと王子にフォーカスが当たっていて、とっちらかっていないのが好印象でした。

コメディタッチではあるものの、ヤンデレの義弟の様子は怖くて続きが気になりました。

魔法が存在する世界で、ヒロインも魔法を使う場面がありますが、説明も少なく、わりとふわっとした描写で終わります。

そんなところも18禁シーン中心の頭の悪い乙女ゲー世界なんだなという感じです。

 

 

実際には18禁乙女ゲームBLゲームや一般の乙女ゲームに比べるとかなりニッチな存在であり、何作も続くシリーズで、生前の主人公は同人活動もしていたというと、なかなか珍しいと思いました。

そんなところも含めて「お約束」なのでしょう。

 

文章も読みやすく、義弟の行方を含め続きが気になるので読んでみようと思います。

あとがきでキャラの対談が始まった時は懐かしすぎて気が遠くなりました…。